ラウール担、語る

奇跡の存在 Snow Manのラウールくんに対する抑えきれない気持ちをとにかく発信してみようというブログです、物は試し

映画『ハニーレモンソーダ』8しゅわきゅんしたのでブログで語ったけど語り足りないまま終えた

 

はぁ………………………………………

ハニレモおかわりしたい

(ハニレモ8回観終わった後の感想)

 

今世紀最高の映画に出会ってしまった……

 

 

改めて、ラウールくんの初単独映画主演と、その公開おめでとうございます!

 

マジ感涙。泣かないわけなかった。何から話せばいいのかわかんないけどとりあえずこの感動は残しておきたいから残します。

 

 

ラウールくんが主演やるって知った2020年夏の終わりくらい。まず最初に横浜あたりで目撃が出てさ………

「金髪!?制服!?まじ!?えっハニレモ説あるの!?」

ハニレモ原作から大好きだった私は歓喜の舞で狂ったように騒いだよ……! 大好きなラウールくんが大好きなハニーレモンソーダ実写をやる… なんだこの世界線、最高か?

 

そしてここからが早い早い。あっという間に2021年7月になってたよ。供給過多なほどの雑誌表紙やメディア露出…… うれしい悲鳴とはこのこと、本当にしあわせな目まぐるしさだった………。

 

私は公開前夜の “しゅわきゅん♡スパークナイト” なるものに参加させていただき、公開前日に映画を拝見しましたが……、やべぇかった。本当にやばかった!

この公演では映画鑑賞後に舞台挨拶があり、やはり最高な状態で自担ないし大好きな人に会いたいわけでそりゃもうバッチリ決めてハニレモ公式Tシャツまで着て浮かれながら行ったわけだけど、本編始まって何回泣くんだってくらい泣いてしまったよ。制御きかず顔ぐちゃぐちゃになっちゃった。

 

原作が大好きだからもちろんストーリーも楽しみにしてたんだけど正直初回に関してはやはりラウールくん目当てなところが一番大きかったんです、ただね、実際に観たスクリーンにいたのはラウールくんではなく “三浦界” くんで………。

 

映画見終わった直後の感想、「ラウールくんカッコ良かった!」よりも「なんていい話(映画)なんだ……(感涙)」の方が強かったもんね。 “ラウールくん演じる界くん” とかじゃなくてなんかもう本当に “三浦界” だったの。これすごいことだと思うんだけど。ラウール狂いの女がラウールくん目当てで映画観に行ったのに、終わりには三浦界くんに恋して帰ってきてた。すごくない?

 

冒頭、無音の後ろ姿なのに何か感じさせる背中から始まり、その後待ってましたと言わんばかりの軽快な音楽とともに現れる髪はレモンなカリスマ男子高校生、顔面つよつよラウールくん…… 正直登場シーンは「ラウールくんだ!!!」って心ときめいた。

けどもうこの後からは自然とラウールくんではなく三浦界くんとして見てたけど。

 

前半パートの羽花ちゃんの健気さと界くんのヒーローさ…… 恋しない方が無理じゃない?何回観ても「助けてほしくなったら俺呼べ。俺ね 空飛べるんだ」で泣く。仕事嫌だな〜ってなってる状態で観に行ったらヤバかった。「飛んできてええええええ」ってなる。しかも「空飛べるんだ」発言後のちょっと目線泳がす感じが……、天才。とにかくここは泣がないわけがなかろう!?

 

ハニレモって泣きポイントがいくつかあると思うんだけど、私は中盤の芹奈ちゃん告白シーン推したい。

目の前の彼が好きなのに、その好きな彼と好きな友人のために身を引く…… 「最後に聞いていい?私のこと好きだった?」って涙ながらに聞く芹奈ちゃんに感情移入しちゃって毎回苦しくなるよ。きっぱり振る界くんの誠実さももちろんいいんだけど、明らかに “振られにいく” 芹奈ちゃんが強くて綺麗で…… 振られて「わかってるよ、ばーか」って涙流しながら笑う芹奈ちゃんみて私も滝涙…… 界くんもその芹奈ちゃんみて笑うんだよ、“強くなったな、さすが芹奈だな” ってたぶん思ってると思うの。界くんといて弱くなり離れて強くなった芹奈ちゃんと、界くんと一緒になり強く成長した羽花ちゃん…… これを芹奈ちゃん自身も理解してるのかと思うとほんっと苦しい。あの泣きながらも美しく笑う堀田真由ちゃんにスタオベ送りたい。天才です。

ちなみに今月発売された原作コミックのサイドストーリー本、ぜひみなさん買って読んでほしい。美しい芹奈ちゃんが幸せになるお話と、なぜ界くんと別れることにしたのかがしっかりわかる芹奈ちゃんメインのお話があります。どこまでも芹奈ちゃん大好きになっちゃうからぜひ!

 

ここから改めて、界くん役のラウールくんの演技の素晴らしさについて語りたいんだけど、完全に三浦界になりきってるの本当にすごくない!?「次、こいつに手ェ出したら俺が許さねぇから」の時、目元使ってて力強さが表現されてるよね…… ラウールくんからみて右目をちょっと細めてから発言するけどそれがもう凄く素晴らしい。その後のさっきも言った「空飛べるんだ」の後の目線の動かし方…… オイオイ天才だな!? あと目線の動かし方でいうと序盤の朝の教室で羽花ちゃんがあゆみちゃんにおはよう言えたのを見届けた時の界くん!羽花ちゃんにアイコンタクト送られたのを逸らしながらちょっと笑ってるんだよ……。あれだけで界くんが羽花ちゃんのこと気にかけてるのわかるし、“おもしれぇ” と思ってるのがわかるよね、マジ天才。

 

あとは中盤でバイト終わり熱出た界くんの演技!アパート入る前に路地歩いてるところ、あそこだけで “あれ?調子悪いのかな…?” ってわかるもんね。ラウールくんなら仮病も完璧だわ。表情も歩き方もアパート入る時のドアのくぐり抜け方も。まさに演じてるって感じで感動した!普段の活動の時とは違ったりみられなかったりするラウールくんを感じた時に、“演技うま……” って思うな。他には備品倉庫で「過去のお前がいるから今のお前がいるんだ」の時とか「俺は神かっ、ただのクソガキ」の時とか、“界くん………(泣)(スキ)(シュワキュン)” と思いながら聞いてるもんね。

 

後半パートの界くんの闇部分とかも心震わされちゃう!何かを抱えてるんだなってわかる立ち振る舞いだったり、直前まであんなに楽しそうに笑い合ってたのにスッと一線引いたなってわかる瞬間だったり。クライマックスの目赤くしながら羽花ちゃんに思い伝えるところとか、胸がギューッとするよね。私は毎回あそこは泣くというより食い入るようにみてしまう…… 界くん良かったね頑張ったね羽花ちゃんに救われたね大切にしていこうねってなんかもう色んな感情になりながら観てるかな……。

 

あと話前後しちゃうけど、ラブラブパート最後のトゥンカロン食べてるシーンで界くんの顔が曇るところ、羽花ちゃんに話しかけられて「なんでもないニコッ」ってする界くんの気遣い優しさに心打たれる。界くんマジで羽花ちゃんのこと好きなんだねって伝わってくる。嫌なことは嫌ってキッパリいう界くん(原作のイメージも入ってる)が、羽花ちゃんの問いかけに気を遣って笑うのみるとなんかもうしゅわきゅん!それだけ好きなんだねぇ!ってなっちゃう!……伝わる?

 

こうやってラウールくんの演技の素晴らしさに加え、全編なんの違和感もなく観終えられるのがラウールくん含め他共演者のみなさん全員が演技が優れるからで、もうなんか本当に感無量……(泣) ラウールくんにとってもすごくいいお仕事だったかなと思えるし色んなこと吸収できただろうなと思えるし、それに加えてみなさん温かくて優しいし………!

 

キャラクターも全員最高で、全員が全員 “これから先ずっと幸せにいきてほしい…!” と願ってしまうし、“そうじゃないと許さない…!” とモンペ人格現れてしまうくらい魅力的で大好きなキャラクターしかいない!

 

芹奈ちゃんの好きなシーンは話したけど、あゆみちゃんも最高なシーンたくさんあるよね。私が好きなあゆみちゃんを二つあげます。一つ目は初めてあゆ羽花が一緒にお弁当食べるシーンの羽花ちゃんの話を聞いたあゆみちゃんが目を潤わせながらニッコリ微笑むところ。あゆみちゃんの心の綺麗さが伝わるしあそこであの顔ができる岡本夏美ちゃんは天才。二つ目は界羽花結ばれる直前の放課後で芹奈あゆみ羽花がお勉強してるシーン、「だからもうちょっと前に進もう」って優しい笑顔で優しい声色でいうあゆみちゃん。あれは漫画原作のあゆみちゃんではなく、映画のあゆみちゃんだった。すごく素敵なシーン。大好き!

 

あゆみ芹奈の好きなシーン話したから悟と高嶺きゅんの話もしていい?細かすぎて伝わらない二人の好きなシーンについて

【悟編】界くんが体調不良でお休みした日のカットで授業中の悟くん映るんだけど、そこで絶対先生の話聞いてないし絶対教科書読んでないことがわかっちゃう教科書パラパラめくってる悟くんが好きで毎回注目しちゃう。終いには隣のあゆみちゃんに話しかけてるっぽいんだよ!悟、ちゃんと先生の話聞いて!

【高嶺編】界羽花が席隣になって悟に話しかけられた羽花ちゃんが戸惑ってるところで界くんが「いいよ、変わらなくて」(ここの言い方死ぬほど好きで “ラウ゛ールぎゅんっっ” って毎回なる)でクラス中みんなが界くんに手を止めて注目するなか全然気にせず自分のことしてる高嶺きゅんが好き!あのシーンで圧倒的人気で影響力のある界くんっていうのがわかるのと同時にそれと対等な関係にあるミステリアス高嶺きゅんが表現されてる感じ?んーー、上手く言葉にできないのが悔しい。

 

 

界羽花の尊さは当たり前なんだけど、周り友人たちの優しさや温かさもポイントだよね。原作もそうだけど恋愛だけに特化してるのではなく、友情や努力とかもピカピカ輝くハニレモに心打たれる人は多いんじゃないかな?本当に名作。何回でも観られるし何千回も観たい。

 

大好きなラウールくんがこんなに素敵で心プルプルになる映画の主演をしてくれたことが嬉しくてたまらないよ!ラウールくん観たいがためだけに劇場にいくとか、ラウールくんのために無理して劇場に行くとかじゃなくて、ただただ映画を観に行きたいと思わせてくれる最高な作品を創り上げ世の中に送り出してくれた全関係者様全員に金一封送りたい。私が富豪ならできるけど残念なことに不可能なので全力のスタオベと感謝の気持ちを届けたいです。本当にありがとうございます。

私はもう社会人で学生ではないですが、かなりかなりこの作品に救われてます。嫌なことがあったりちょっとしんどいなって思うことがあった時に、ハニレモを観ると救われたような気持ちになる。ただただ背中を押すだけではなくて、辛いと思う気持ちにそっと寄り添ってくれて見守ってくれるような感じ。はぁなんて素敵で最高な作品なんだろうか……

 

何度でもいう、この素敵な作品の主演を大好きなラウールくんが演じてくれたことが嬉しくてたまらない!

ここで絶対に忘れちゃいけないのが、主題歌のハロハロ。後世にも残したいくらいの名曲だと思う。ハロハロ聴いただけで頑張ろうと思えるもん!それもハニレモあってのものだと思っていて、歌詞をじっくり聴けば聴くほど界くんの気持ちなんだな……って思えて超最高。愛情深い界くんのハニーハニーハニーなところがバレちゃう。一番も二番も歌詞が最高でもう信じられないくらい永遠リピートしてますよ。毎日頑張ろうと思わせてくれてありがとう。最高です。

そして主題歌を歌うSnow Manさん最高!それが流れるエンドロールも超最高!あのシリーズもっとたくさんみたい…… 第二弾期待してます!(満面の笑み)

 

大好きなラウールくんが大好きだと思える作品を創り上げてくれてそれが無事に世に出たこと、無事に受け取ることができたこと、とにかく幸せに喜ばしく思います。メディアなどで “ハニレモ旋風!” と言ってもらえててとにかく超嬉しい!もっともっとこの素敵な映画『ハニーレモンソーダ』がたくさんの人に届きますように。世の中がハニレモで心プルプルになりますように。私もまだまだたくさん観ちゃうよ!元気や勇気もらっちゃうよ! 

 

 

 

この夏はハニレモで心プルプルに!

レッツ、しゅわきゅんサマー!!

 

 

 

 

じゃ、またね!

 

 

本当はもっと語りたいんだけどこの記事はここまでで!