ラウール担、語る

奇跡の存在 Snow Manのラウールくんに対する抑えきれない気持ちをとにかく発信してみようというブログです、物は試し

滝沢歌舞伎ZERO 2020 の花鳥風月を語らないわけにいかないから語る。

 

どうも、こんにちは、こんばんは、いらっしゃいませー!!私のブログへようこそー!!

(引用:ラウール、目黒蓮「【幻】ラウールちゃんねる」 | ISLAND TV ラウールくん挨拶)

 

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The MovieのDVDが発売されてから1ヶ月以上経ったね…!だいぶ時間経っちゃったけど、ここで私の中で恒例化してる「再生しながらブログ書いちゃおっ」の時間を設けます。

 

まずは映画の中で一番好きな「花鳥風月」から!

上映期間中に書いた記事でもやりたい!って言ってたくらいの念願企画〜〜〜〜!!

 

ちなみに引くほど長いし、ものすっごく読むの疲れると思うけど同じ温度感で読んでもらえると嬉しいです!体調悪い時は読まない方がいいかも!(笑)

 

って、すぐ前置き長くしちゃうから今回はこのくらいで再生ボタン押しちゃおー!!!

 

 

〜再生〜 (01:10:00)←花鳥風月スタート時間

 

はあぁぁぁっ!ラウールくんの美しい手が……!この最初から可憐な雰囲気が出てる感じ、天才…!ぼやけてるけどラウールくん、好きなお口してる!(01:10:09頃)下唇だけ下げて下の歯がみえるやつ!これで嫌な感じにいやらしくならないのってある意味才能じゃないですか?私はそう思います。

 

この冒頭シーン(01:10:02)劇場で観た時は手先を綺麗に舞わせてる印象だけ持ったけど、改めて見てみると少し力強くも見えるね!ぼやけ越しの表情含め、ラウールくんの手の動かし方というか力の入れ方が力強くもみえる!

 

(01:10:10頃)あ〜!ここ!気付いたら左前方にいるラウールくん、最初みた時戸惑ったな〜。「真ん中に…いない!?どこいった!?」ってなったこと覚えてる。(笑)

 

ここまで見てきて思うけど、やっぱりラウールくん力強いね!とってもとっても力強い!きっと歌詞を自分の中に入れて生まれた解釈のもとこういう表現になってるんだろうな〜…。ラウールくんのそういう自分の中で生まれた解釈を表現してくれるところと、そのハイセンスさにはいつも脱帽する。かっこいいな〜。ずっとこうやってラウールくんが表現するものを見ていたい!表舞台に立つことを選び続けてくれてるラウールくんには感謝しかないな!おねーさん幸せで仕方ないよ!

 

ラウールくんって髪の毛や衣装まで上手く使って魅せるよね…!髪の毛に関しては、毛先だけ茶色いのもわざとか?ってくらい綺麗。目線の使い方、手先まで意識していて綺麗なところ、髪の毛まで躍るように魅せるところ、丈が長い衣装をまるで体の一部のように扱い魅せるところ、とまぁここだけでこんなにも「すごいなぁ、好きだなぁ。」と思うポイントが上がってくるんだからすごい!

 

♪〜溶けてゆけば(01:10:19頃)で片足立ててパフォーマンスしてるじゃん?そこでラウールくんからみた左足、爪先立ちしてるんですよ。映画では気付かなかったけど、これもまたセンスだよね!意識してるのかしてないのか分かんないけど、私だったらべったり床に足くっつけてると思うよ。つけないことによって見え方が変わってるのかはわかんないけど、「ラウールくんはつけてない」ってだけでもうなんか意味があるような気がする。(笑)

あと♪〜溶けてゆけば」の「(01:10:20頃)で手を伸ばすところの手がさぁ、天才?指先の作り方が芸術。意識を張り巡らせてるのもそうなんだけど、その上で揃えるでもなく絶妙に曲げたり前後してる感じが、私のど真ん中に刺さるセンス。ラウールくんってすごいな…。

 

♪〜今宵、月の雫(01:10:26頃)でロングシャツ?(合ってるかわかんないけどここからはこう言うね)の裾を持って前にシュッと持ってきてるのがね…!!これこそがラウールくんによるハイセンスな魅せ方なのよ……!!頭も一度スンッて下げてからバッてあげるでしょ?ロングシャツのシュッと頭のスンッバッが連続して行われることによってすごく華やかに見えるよね!!持ってきたロングシャツを後ろにはわざわざ投げ捨てないの、その代わりに頭を機敏に動かしてる感じが本当にハイセンス。すごすぎるよ!

あと、胸でウェーブをする動き(01:10:25頃)があるけど、これラウールくんの得意分野じゃない?この動き、色んなところでやってるけどすっごく好きです!

 

♪〜落ちる人に身を委ねる(01:10:27頃)で、くるっと回るけどさ、そこもまた衣装をさ…!上手く魅せるじゃん!?ヒラッと綺麗になびくように腕を少し上げて胴体と隙間を持たせてる感じ?天才?いや、そう、天才なのよ、ラウールくんは。あと、回る前(01:10:26頃)に右手を体の前に持ってきて助走をつけてるような動きをするけど、その腕の角度とか手先までもすっごく好き!何回も見ちゃう!

その後も髪の毛が綺麗に見えるようになのか、頭を大きく機敏に動かしてるよね。(01:10:29頃)それにより髪の毛先まで躍ってるかのようにみえるし、パフォーマンスの一部になってるのさすがだなぁとしか言いようがない!そしてやっぱりわざと毛先だけ茶色くしたのかなぁ?これによって更に綺麗に華やかに見えるよね?真相はわかんないけど、やっぱり天才だな…!

 

……ちょっと逸れた話、映画ではどうしてもラウールくんを見る余裕しかなかったんだけど、DVDは巻き戻しながら他メンも同時進行で見ていけるからいいねー!

 

この冒頭で全員が集まって踊ってるシーン(01:10:11頃)ラウールくんと隣の深澤くんを比較するとまた面白い!ラウールくんは力強く見えるのに対し、深澤くんはしっとりなめらかに踊ってるように見える…!これもまたきっと解釈や感じ方の違いなんだろうな。ただひとつ言えることは、とにかく2人とも綺麗!対比っていいな〜。こういうパフォーマンスだからこそ起こりうる、明るいJPOPではなかなか生まれない解釈違いの表現ってすごく刺さる。いいな〜!!

 

♪〜身を委ねる(01:10:32頃)で右手を横にまっすぐ伸ばすところでは、ほとんどの人がまっすぐ前を向いたまま手を伸ばすのに対し、こじラウだけが手先に視線を向けてるんだよね!その中でも視線の動かし方や手の伸ばし方がそれぞれ違うの!いいなぁ、こういうの。改めてわかるそれぞれの踊り方。9人みんながそれぞれの個性があるからこそ、それぞれが活きるよね。最高だよ、Snow Man!!

 

その後に腕を上に持っていく動き(01:10:33頃)、これはみんな目線も上に移動させるんだけど…!これまたラウールくんは髪の毛先が躍るように勢いよく頭を動かしてる!こういう積み重ねがさ、華やかでずっと見ていたいと思わせてくれるパフォーマンスになるんだろうな〜と身に染みるよね。まんまと抜けられない沼にハマりましたよ!!

 

Aメロ入る前(01:10:44頃)にゆっくり全員が顔を上げるところ、ラウールくんは真っ直ぐより更に顔を上げて前を見下げるところまで顔あげてるんよ。これもまた、ほら、センスでしょ?世界に入り込んでる。「顔を上げる」という振りの中で、個性を輝かせる才能。天才神の子ラウールくん!って感じ!

 

♪〜夢を持つ君に(01:10:46頃)で大きく腕をあげているシーン、これも顔の動かし方に個性が出てる!ここのいわさくはやっぱりさすがだなぁって思った!それぞれの魅せ方がやっぱりちゃんとあるよね。素敵。

腕を上げた後に片方ずつ下ろす振り(01:10:46頃)で、頭も一緒に下げるラウールくんも素敵!身長高くて手足もろもろストローク長いから動かすのも大変であろうに、そこで抜かずにしっかりと自分の思うままにパフォーマンスするラウールくんは一生守っていきたいね!!

その後にターンするけど(01:10:49頃)、ラウールくん特有の手を下げたままターンするの超綺麗。一筋の線がスッと通ってる感じ、最高だよね!あとターンの前に一度目線を落とすのとか、落とす時に口をはむって開けて閉じるのとか、全部全部見逃したくないと思わされる。私、ここまでで何回ゆっくり再生したかわかんない。(笑)一瞬たりとも見逃したくない!毛先、指先全部を隅々まで見たい…。変態みたいなこと言ってるけどさ、本気なんだよ!それだけ魅了されてるんだよ!ラウールくんがあまりにも綺麗だから仕方ないよね!!

 

♪〜春に咲いては夏に散る(01:10:53頃)で曲げた腕を片方ずつあげる振りでは、今までとは逆に前をまっすぐ向いたまま踊ってるラウールくん。だけど身体を前に倒すってなったら一度視線を前に残してから下を向くんだよ…。これマルチアングルだったらやばかったよね?絶対「はうっ」って変な声出てたよ。ゆっくり視線を落としていくんじゃなくて、前に向かせてた視線をサッと下ろしちゃうの…。そしたら綺麗なまつ毛がさぁ、よく見えるんだよね…。美しいな……。で、身体を前に倒して落としていくところ(01:10:55頃)では、左手を下にするのは共通なんだけど右手を高く持ってきてる!これによりとても形が綺麗に見える…!すげーやラウールくん!

 

♪〜明日を待つほどに(01:10:57頃)で腕と身体を揺らす振りでも衣装がまた…!綺麗になびいてる!ここで注目したいのがさくラウ。割と同じように肩を使って踊ってるようにみえる!片側に持っていった腕を開くという振りだと思うから、そのまま開くのでもいいんだけど、さくラウは腕を開く時に同時に肩を揺らして少し腕を上げてるんじゃないかな!?それによりすごく綺麗にロングシャツが舞っている…!横になびくだけではなく、上にヒラッと舞い上がってる!!うはあぁぁぁっ!!これはちょっと本当にテンション上がる!!映画じゃこんな細かいところまで気付けなかったよ…!!美しい……!!!

 

♪〜今日が嘆くでしょう(01:10:59頃)少しためてからターンするラウールくん天才すぎて大好き。その時にちょっと首を伸ばして顔を前に出してるのも最高じゃない?生でみたかった…。くぅっ。

表情というか口をぱくぱくさせて(って表現はちょっと可愛くてニュアンス違うんだけど…)踊ってるのも最高!定点ドアップでみたい。(泣)

 

♪〜秋の月夜は冬を待つ(01:11:04頃)の頭振るラウールくんも大好きだし、その後にズボンを持ち上げてるのには目と口が大きく開いちゃうよね!?(01:11:05頃)前に身体を倒すのにズボンの裾を上げるというセンス…。その後も♪〜さえずるほどに(01:11:06頃)で腕を回すのに、勢いをつけてロングシャツの裾が綺麗になびかせる…!ラウールくんっていつもピタッとした衣装を着てるイメージが強いけど、こういうゆるゆるてろてろな衣装も定期的に着てもらいたいな…!!こんなハイセンスが光りまくるパフォーマンス、いっぱい出してかなきゃ勿体なさすぎるでしょ!最高すぎるよ、本当

に……!!

 

 

……やばいゃばいやばい!来ちゃうよー!!「ぐはぁ!?!?!?!?」って思わず声が出ちゃうようなシーンが!!!!

♪〜時の揺らぎを水面に写し出すように(泣)(泣)(泣)(01:11:08頃)

全私の細胞の渡辺さんが叫んでる、「エグいって!!!!!!!!!」くっうぅ〜〜〜!ヤバくない?このラウールくんえげつな過ぎない?ラウールくんお得意のアウターを落として肩を見せるってやつ、今回はノースリーブなので地肌見えちゃってるんですよ〜!!?その時のさ、身体の逸らし方っていうの?絶妙〜!!腰の位置が高いのがよくわかる。腰からぐいーんっと大きく逸らしてるよね。挑戦的な顔してさ?そんなもう…。手に負えないよ。(泣)

ここでターンする時(01:11:13頃)にさ、また視線残してからパッと逸らしてから回るでしょ?緩急がすごい。グッと引き込まれちゃう。挑戦的な目で注目を集めてからパッと視線逸らされちゃうからよりグッと前のめりになっちゃうんだよね、こちら側が。わかりますか?そういう感覚に陥ってませんか?こういうのを一つのパフォーマンスの中で感覚的に何個も何個も混ぜてくるラウールくんがすごすぎる。こんな魅力的なんだもん。DVD発売してくれて本当に良かった。ありがとうございます!運営ーっ!!

 

♪〜微笑む君よ、永遠に心の中に(01:11:14頃)で肩から落ちていたロングシャツを羽織り直すけどその時の表情がまた…!苦しそうな顔なのがいいよね。羽織り直すのに力を入れるためにあの表情になったのかもしれないけど、今までのパフォーマンスに合ってて超いい。最高。胸をギュッとさせてくる…!ちなむと、この辺でもうすでに涙腺が危なくなってるよね!毎回ね!ハハハ!

ラウールくんは頭の落とし方も天才なんだよ!首から先に下げて、頭は後からついてくるように落とすの!(01:11:17頃)だから顔が残るんだよね。印象付くというか、記憶に残りやすいんだよー!すごすぎ。

ここでちょっとずつ下がっていくところもそれぞれの個性があって超いい。超いいんだけど、佐久間くんが隠れて見えないのが解せぬ。全員見えるようにはできなかったのかな…?うぅ。ラウールくんと佐久間くんの解釈の違いというか、表現の違いをみたかったのに映ってない…。解せぬ。

 

♪〜閉じ込めて(01:11:19頃)両手を前に突き出してる振りもそれぞれ違うね!岩本くんは閉じ込めずに開いたまま前に出してそのまま飛び立たせてる感じじゃない?ここでの岩本くんの捉え方を知りたい…!なぜ手を開いたままなのか!閉じ込めるのは「心の中に」だから手は閉じなかったのかな…?面白い!!真相を聞きたい!!一方のラウールくんは右手を握って左手は添えてるよね?ラウールくんの中では右手を心として閉じ込めたんだろうね。それを左手で大事に添えたのかな?これもまた興味深い…。ここだけでもいいので聞かせてほしい。インタビューしたい。

 

この後の♪〜眠る「うわぁ」って感じで口を動かすラウールくんチョーーーーーーー好き!(01:11:20頃)力込もってるよねー!パワフルだよねー!この後のサビに向けてテンション高まってるよねー!そしてまたロングシャツの裾を持ってワンポーズ決めてくるじゃん?本当にラウールくんはさ……!天才だよね!?!?!?!!

 

ラウールくんって本当に表情まで踊ってる!手足の動きが素敵だからさ、そっちもみたいんだけど、表情でも魅せてくれるから劇場で観てる時は大変だったなぁ。あっちもこっちもみたい!状態だったから毎度毎度目が足りなかったよ。しかももうこの辺ウルウルしちゃってるからぼやけるし。本当にDVD発売に感謝。(n回目)

 

……と、やっとサビだね〜。(笑)ちなみにここまでで執筆始めてから既に3時間以上は経ってるよ。(笑)

 

1番のサビのラウールくんはとにかくパワフルだよね。(01:11:21頃から)力こもってるって感じ!1番サビは思うことがあるっていうよりは、みてるこっちまで力入っちゃう!って感じ!ここはサラッといっちゃおうかな。

今、失礼ながら初めて佐久間さんの1番サビをみたんだけど、やっぱりすごいね…!世界観が全然違う。佐久間ワールドというか、グッと引き込まれるし、衣装の見せ方や表現力がやっぱりすごい…!他のお兄ちゃんたちもそれぞれそうなんだけど、こうやってラウールくんの超身近に表現力の鬼みたいな人がいるの超超超嬉しい!Snow Manって本当に最高!!ラウールくんがSnow Manに入る運命を運んでくれた全てに感謝致します……!!!!!

 

サビ終盤の♪〜花鳥風月「ちょお」の時に口開いてるの超好き!なんか可愛い!(01:11:49頃)あと最後に右手を伸ばすところ、ラウールくんの好きが詰まってる…!(01:11:51頃)指先、表情、視線…!指先や腕の伸ばし方がなんか切ないんだよね…。ピンッと伸ばさなくてちょっと気怠い感じがそうさせてるんだと思うんだけど、そこまでパワフルに踊ってたのに最後だけ切なくなってるから、願いが通じなかったのかな…みたいな深読みして勝手に楽しんでる。(笑)

 

!!!あのねー!この後の♪〜信じて感じて(01:12:09頃)からのラウールくんが死ぬほど好きなんだー!!

全部全部好きなんだけど、まず口についてから話していい?ここでのラウールくん、力が入る時は必ず「ムッ」って口になるのがたまらんのよ。私はラウールくんのくちびるが大好きで形や質感全部がドストライクに好きなんだけど、ここではその大好きな口が色んな表情を持ってて堪らんすぎるんだ…!頼むから伝わってほしい、じゃないと私めちゃくちゃヤバい人。(笑)口を「ムッ」ってしたり、ちょっとだけ開けてみたり、「ぐわぁ」って大きく開けたり、とにかく目が離せない。ラウールくんの歯が好きな私からするとその「ぐわぁ」って開けた時に歯が見えるのにも心奪われちゃって全然進まない…。(01:12:25頃)あっ、あと「ぐわぁ」の前の上向いてる時のラウールくんの口が富士山になってるのわかりますか?(01:12:24頃)あれももう堪らん堪らん。助けてほしいレベルだよ…!

 

次は身体の使い方について注目するけど、とにかく美しいよね。♪〜儚く散って結んで(01:12:12頃から)首をくるんと回すところも好きだし、その後身体を倒す前に一度ガッと振動させる(で伝わってくれ頼む)のも超好き!その時の手の動かし方も、その指先の形も、見えない顔の角度も、全部全部好き!(泣)あと♪〜自由に舞って(01:12:18頃)頭をぐりんって回すところの大振り加減も大好き!で、その後にドンドンドンッて胸を打ってるのも好きだし(01:12:19頃)、そのまま上半身でぐるーんと円を描くところも好き…!(01:12:20頃)その後のドミノみたいにみんなが順々に手を上げていくところ(01:12:23頃)のラウールくんはもうなんか芸術。ずっと見てたいもんね…。こはちょっと本当に文字には起こせないよ。むずい。(笑)

 

2回目の♪〜信じて感じて(01:12:19頃)から、他のメンバーのこと見もせずに勝手に「ラウールくんが一番っしょ!」って思ってたんだけど(なんせ超好きなところなので)、今見てみたら9人9色でみんな最高だね…!みんなめちゃくちゃ好き!更に長くなっちゃうから他メンについては割愛するけど!(笑)

 

♪〜踊り続ける(01:12:29頃)のラウールくんについては、みんな「この人語るだろうな」と思ってるでしょ?もちろんですよ。一人だけ手も使って顔上げてくるんだもん!しかも超挑戦的な目で。えっぐいえっぐい。なんか肉食獣みたいじゃない?本能的な目にゾワッとするくらいだし、その目見てたら捕らえられちゃうんじゃないかと思っちゃうよ!

 

私が万が一、ラウールくんと一緒にパフォーマンスする機会があったらこういう細かい表現の仕方を目の当たりにして「ああこんな表現もあったのか…」って脱帽しそう。本当にラウールくんって細かいところまでずっとずっとすごい!

 

ラスサビ(01:12:30頃から)で演者(男性陣)の声が入ってくるところで毎回のようにブワーって泣いてた。(笑)ここで遂に涙腺という脆いダムが崩壊してたのを思い出すし、普通にこれ書いてる今も泣きそう。(笑)男性陣の声とラウールくんの表情やパフォーマンスが相まってもう我慢できない。胸を苦しくさせる。そりゃあもうすごい勢いでグーーーッと胸が締め付けられる感じ。あああああ、最高だよ!ラウールくん含むSnow Manのこの最高な花鳥風月を見られてる今を大事にしたい!ありがとう!サンキューフォー、世界中とハグ…!!

 

……と、ここに来てラスサビの好きなところも割愛します。何故ならキリがなさすぎるから。(笑)ただこれだけ言わせて!一番最後に手を伸ばすところで目を閉じるラウールくんは一生守りたいし(01:13:01頃)、その後一人でピョンって跳ぶラウールくん(01:13:09頃)は保護する!だって可愛いすぎるから!!以上!

 

 

 

まとめ

 

全部を通して改めて観ると、ラウールくんは終始力強く踊ってるよね!他メンバーに比べるとよりそう思う!これは若さも相まってエネルギッシュになってるのかなぁ…?勝手な印象だけど、岩本くんは前半に関して切に願いながら静かに踊ってるように見えたんだけど、ラウールくんは最初からずっと力強く願いをぶつけるように踊ってる印象を受けた!歌詞の捉え方によってというか、人それぞれ表現の仕方が変わってくるところ、面白いなぁ。色んな捉え方ができる花鳥風月だからこそ、起こったんであろう演者側の印象の違いってものすっごく面白い。きっとこれ、もっと大人になったラウールくんが踊ったらまた全然違う表現になるんだろうなぁ、と。今の若さだからこそできた、力強く疾走感のあるエネルギッシュなパフォーマンスなんじゃないのかなぁ?わかんないけど。とにかく、今を生きるラウールくんの表現をリアルタイムで追えて今後どうなるのかなってワクワクできる現世が楽しくて幸せで堪らないよ!

 

今回こうやってまた再生しながらブログ書くってやったんだけど、正直めちゃくちゃ省いたところある。それでこの量っていうのも恐ろしいけど。(笑)本当は一秒一秒全部語りたいくらい好きなんだけどそうなるともう膨大な量とかのレベルじゃないし、正直全部を文字に起こすのは不可能だな…と今回痛感した。(笑)「文字ではなくリアルタイムで喋って私の大好きなラウールくんを全部共有したい!」という密かな夢もできたところで今回はとりあえず終わりとします!

 

ちなみにこの恒例企画、第一幕のそれぞれの演目でもやりたいなぁとは思ってるよ…!全部やり遂げるのはいつになるやら…って感じだけど。(笑)

 

 

ってことで!

ラウールくんありがとう!

ラウールくんだいすき!!

 

 

はやくラウールくんのパフォーマンスを思う存分、生で見られる世界になりますように。

 

 

 

またね!

 

 

 

P.S. ここまで読んでくれた人なんているのかな……。

もしいたら!あなたは世界で一番我慢強く優しい人だ!そんなあなたに、いいことがたくさんありますように!ありがとうねー!!